Staff Room

by chinami

ベトナム買付け品’16 [ ファッション編]

IMG_9941 

今年も行って参りました!ベトナム,ホーチミン。 この時期に欲しい夏服、誰ともカブることのない柄とデザインの楽しいお洋服を、たくさん買付けしてきましたよ~!

その一部をご紹介しますね。

IMG_9935 IMG_9936  IMG_9937  IMG_9939 IMG_9938 IMG_9940  IMG_9943  IMG_9942                          IMG_9857

今回は、スタッフともちゃんの素晴らしいポージングでご披露しました。

ちょっとレトロで今放映中の朝ドラの雰囲気ですね〜。なので、お店にある「暮しの手帖」を携え おまけで一枚。。。こんな感じでしょ?(笑)

 

 

IMG_9948 IMG_9945 IMG_9866

ベトナムはお裁縫、手芸の国。

センスのよいデザイナーが、腕のよい お針子さん達を抱え、サロンを開いています。

今では、そう言ったサロンも減りつつあり、寂しい限りですが、

その中でも選りすぐりの何件かで買付けをしています。

毎年たくさん購入するので、かなりの割引をしていただき、皆様にもお手頃なお値段で、お出しできています。

みんなが似たような日本のファッションに、少しだけ個性を足してみませんか。きっと楽しいはず。

 

お洋服の他、手作りのシルクアクセサリー、手染めのストールなど小物もいろいろと。

IMG_9871 (1) IMG_9872 (1) IMG_9863 (1)

IMG_9873  IMG_9933  IMG_9949  IMG_9950 IMG_9951 (1)

ほとんどが一点ものです!

どうぞ、お手に取ってご覧、ご試着してみてくださいね。

IMG_9947

 

ファッション編につづき、次回は、大人気のシェルや水牛の角を使ったスプーンやお箸、

刺繍リネンなどの「ベトナム、リビング編」をお届けします!

お楽しみに。。。

IMG_9771

 

by chinami

コーヒー日和

IMG_9543

只今、コールドブリュー(水出しコーヒー)とコーヒーミルにハマっています。

暑い暑い毎日。美味しいアイスコーヒーが飲みたいね〜。と、言っていた矢先、

取引先のこの「フィルターインコーヒーボトル」の出現により、香り高いアイスコーヒーを自分達で作っています。

IMG_9542

作り方は簡単。中のフィルターに水出し用のコーヒー豆をセットし、お水を注ぎ、

軽く振り、冷蔵庫で一晩寝かせれば、翌朝には美味しいアイスコーヒーの出来上がり!水出しのコーヒーはシブみ、エグみがなく、とってもまろやかスッキリです。この夏、私達はこれで乗り切れそうな気がしています。

そして、もう一つ、凝っちゃっているのは、コーヒーミル。

IMG_9525

 

好みの豆を自分の「手で挽くことの喜び」を知ってしまいました。

コーヒーの香りに包まれ、「無」になれるひととき。

一杯分ならあっという間ですが、疲れた時、考えがまとまらない時、

とってもいいんです。この時間が。。。ガリガリと...。

これも、気軽に使えるこのミルのおかげです。スケルトンでおしゃれ。

 

このように美味しいコーヒーを楽しんでおります。

ですが、問題は同時に美味しいスイーツも楽しんじゃっていること。

お土産や、頂き物の魅力的なお菓子たち。こっちはほどほどにします。

IMG_9527

 

今回ご紹介したスタイリッシュなコーヒー用品は、只今お店で扱っております。

確かな品質の「HARIO 」。

世界中のカフェ、レストラン、家庭で愛用されて、日本の誇りです。

IMG_8994 IMG_8996 先日訪ねたシドニーのカフェでも、オーガニックコヒー豆と並んで、HARIOの商品が売られていました。

by chinami

アボリジニ アート

 IMG_9014

初めてオーストラリアへ行ってきました。私にとってのオーストラリアといえば、コアラ、カンガルーではなく(笑)、アロマテラピー、オーガニックライフの先進国であるということ。

街にはオーガニックスーパー,カフェ、オーガニックコスメのショップがたくさんありました。

IMG_8933 IMG_9042  IMG_9088 IMG_9001 (1)

 

そしてもう一つ、以前からとても興味があったのが、原住民「アボリジニ」。

そのアートギャラリーを幾つか訪ねてみました。

IMG_9015 (1) IMG_9008

期待を裏切らない迫力と色彩。ユニークさ。

今も原住民アボリジニの子孫である人々が、その文化を継承して暮らしています。

彼らのアートは自然のモチーフを大胆に表現していて、大地のパワーが溢れている感じ。野生的であり、モダンにも感じられます。

とても素敵だったので、私たちの暮らしに取り入れたらいいな、と思う幾つかを買い付けてきました。

IMG_9533IMG_9534 (1)

鮮やかで楽しい柄のクッションカバー。作った人の写真とネームが付いています。(おじさんなのか、おばさんなのか?な感じの方が多い...笑)

IMG_9537 IMG_9539

バンブー素材のサーバー。 メタルにアートが施された革ひものネックレス。

ぜひ店内にてご覧になってください。

 

訪ねた港町シドニー。 海辺の、のんびりした都会という感じでした。

港も街もお散歩しながら周れました。

IMG_8893 IMG_8886 IMG_9103 IMG_8990

特に好きだったのは、向こうに海が見える現代美術館。

IMG_9124  IMG_8911 (1)

ちびっ子たちが床に座って、美術観賞の授業をしていました。

IMG_8914

海外の美術館の自由な感じっていいなあ、っていつも思います。

こんな風に小さい頃からアートについての意見交換をしあう。。。

日本にもこんな光景があってほしいと願いました。