Staff Room

by chinami

アフリカのかご

ガーナからカラフルなかごが入荷しました。

大きいのや、小さいころんとしたのや、細長いのなど形もいろいろ。

丈夫な革ハンドルがつき、お出かけにも収納にも大活躍。

手作りなので、みんな表情が違う個性派ぞろい。

今だけ限定の形もあるので、見にお出掛け下さい。

 

既にご愛用のお客様の平谷さん。

ご近所のお出かけに素敵に持ってらっしゃいました。

使い込まれて、いい感じ・・・。

 

 

by chinami

夏の「七草」

友人、前沢リカさんのお店、東京下北沢「七草」を訪ねました。

丁寧に作り出される野菜料理の数々。器使いや盛りつけも美しく、参考になります。

 

その日の「おまかせコース」のご紹介。

  

大葉のすり流し。トマトとパプリカの出汁ゼリー。とうもろこしの飛竜頭。

盆に盛りつけられたお料理は、かんぴょうの香草和え、スイカとバジルのマリネ、鱒寿司、等々...

  

初めていただいた「焼き枝豆!」 冷えた白ワインによく合って。冬瓜なすオクラの煮浸し。

  

豚バラと大豆の味噌炊き。きくらげとちりめんじゃこのご飯、糸瓜のお味噌汁。お豆腐寒天、ローズマリーのクッキー・・・ 最後の甘いものがこれまた美味。

すもも の、あしらい。リカちゃんのセンスが店内の至る所に。。。

心と体がすぅ〜と涼しくなっていくのを静かに感じつつ、堪能した晩でした。

by chinami

夏の器、いろいろ入荷中。

毎日、本当に暑いですね〜。

食欲が落ちている、なんてことありませんか。

麺類が多くなりがちですが、そんな時こそ、スタミナがついてさっぱりいただける、

夏野菜を使ったおかず感たっぷりの、ぶっかけ素麺なんていいですよね。

素麺におススメの深鉢や、そば猪口、薬味の小皿・・・。

ガラスの酒器など、お盆に活躍する食器が様々入荷しています。

 

夏といえば、カレー! カレー皿もいろいろと。

暑さに負けない、栄養満点の夏の食卓を提案しています。

 

by chinami

オペラ映画って?

先日、まつもと市民芸術館で、映画「魔弾の射手」を見た。

ウェーバー作曲のロマンティック・オペラの映画化で、

ドイツのよりすぐりの歌手たちが出演している。

指揮は今年のサイトウ・キネン・オーケストラ指揮者 ダニエル・ハーディング。

ミュージカル映画はあっても、「オペラ映画」というのは初めて観る気がする。

どんなだろう...

舞台中継ではなく、実際の美しい背景の中で繰り広げられる歌とストーリー。

なるほど、「自然の力」がステージでは見られない映画の魅力なんだね。

そこに歌手たちの素晴らしい歌声が響き渡って、本当に美しかった。

目にも耳にも至福の時間を過ごしました。

まさに音楽ホールで「観る」に、ふさわしい映画でした。

夜の「まつもと芸術館」のライトアップは、 ゲイジュツ的にステキです。

☆「松本CINEMAセレクト

いつも興味深い映画の上映を企画してくれます。

毎月のシネマガイドは、パラボッサにも置いてあります。

Category

Monthly