Staff Room

by スタッフOTA

心の栄養補給

先日お休みを頂いて東京へ
今回はモードの最先端にふれる一日と春の鎌倉。

東京に行く時は、服飾専門学校時代の友達に会うのが一番の楽しみ。
今もアパレル業界で頑張ってる友人達
いつも遊んでくれるのは、フリーでパタンナーをしている私のソウルメイト!
CMなどの衣装からブランドの洋服まで、色んなパターンを手掛けてます。
街でショーウィンドーを見ると、彼女の手がけた洋服なんて事も!

その彼女との共通の友人が、朝ドラで話題の
ヒロココシノの秋冬コレクションに呼んでくれました。
初めてのショー体験、洋服が沢山の表情をもつ生き物の様でした。
ヒロコ先生の元で、パタンナーをしている彼女。
あんなに難しい洋服を形にできるなんて、素晴らしい!

そして今回は、10数年ぶりに同級生の男子にも会いました。
彼は原宿のメンズセレクトショップDistrictで、プレスをしているモリヤマさん。
格好良い洋服や音楽を沢山教えてもらった、
同い年でありながら私にとって師匠の様な存在。

会わなかったこの10数年の間に、彼はすごく活躍していて、
今や、高感度おしゃれ男子の間では、きっと有名人!
そんな訳で、会うまではちょっとドキドキでしたが、
そこは学生時代のお友達、会うなり昔の様にたわいもない話で、
盛り上がれるのでありました。

 

そろそろお腹も出てきちゃう年なのに、変わらずスレンダーなまま
こだわりのお洋服を、さらっと着こなしてる。
そして立派な2児の父親。も~かっこよすぎる!
本当に素敵に年もお洒落も重ねてる、そんな人です。

夢を持って一緒に勉強した仲間に会うと
本当に沢山の刺激と元気をもらえます。
それぞれモードの最先端で頑張ってる皆に会って、
おしゃれするって心の栄養、
素敵な事だなってつく尽く思うのでありました。

でもお財布にも栄養が欲しい~
鎌倉では、銭洗べん財天 へgo!

by chinami

かわいいパリみやげ

20歳に なったばかりのお友達(と言っても、友人の娘)Seeちゃんから、

こんなカワイイお土産を頂きました。

ハート型のお砂糖で、なんとカップに掛けられる切り込みが入っています!

彼女同様、かなりキュート。

初めてのお友達だけで行く海外旅行。

がんばってバイト代を貯め、ヨーロッパをいろいろ廻って来たようで、

イタリアの美術館や、ドイツの雑貨やさんの話をキラキラ笑顔で話してくれました。

私も初めてパリに行った20数年前、見るもの何もかもがステキで、帰りのトランクは雑貨でパンパンだったなぁ。

 

さて、遠い遠いあの頃を思い出し、かわいくカフェ・オ・レ でも頂きますか。。。

 

 

 

 

 

 

 

by chinami

野菜がおいしい

念願の野菜料理のお店、下北沢「七草」へ行ってきました。

先月の出張の折、やっと訪ねることができました。

店主の前沢リカさんは、古〜いお知り合い。変わらぬキュートな笑顔で迎えてくれました。

リカさんのつくるお料理は、どれもとても丁寧。なのにシンプル。

野菜やお豆の持つ本来の味わいを堪能しました。

彼女のセンスが、器や盛りつけ、店内のあしらいに現れ、心も満たされた一夜でした。 近くだったら、毎月訪ねるのになあ。

 

 

 

スタートは新玉ねぎのすりながし。じんわり優しい...。

 

木彫り盆の演出。 椿寿司がニクイ。

煮浸し。しみじみ美味しく、美しすぎる野菜たち。