ロンドンオリンピック、エリザベス女王即位60年、最近ではキャサリン妃の妊娠と、今年はイギリスの話題で
大いに盛り上がりました。
オリンピックの開会式好きな私は、様々なイギリスの演出に感動し、
ダイアモンド・ジュビリー式典では、テムズ川を舞台に繰り広げられる歴史絵巻に心躍り、
朝までテレビに釘付けになったのでした。
そして今年は、身近にもあるいくつかの素敵なイギリスと出会いました。
まずは、私たちのオシャレ番長ことタケちゃんが所有するミニクーパー。
これが半端なくオールドブリティッシュでカッコいい!
細部までこだわりぬいて、イギリスの田舎から走ってきた?...かと思ってしまう。
シートやハンドルもこのとおり、昔のままのレザーやウッドで、深〜い色だったり、
ご自慢のエンジンルームも、詳しいことは解らないけど、なんだかとても美しい。
彼のお家にあるアンティークなミニグッズの数々。
特に感動したのは「BMC」の木箱!
プラグ入れらしいのですが、赤やブルーがなんとも言えずいい色で、ロゴもカッコいい。
「BMC」(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)1966年まで存続した自動車メーカーで、
ミニクーパーってローバー社だと思っていたら、それは、最近の話だった。。。深いなあ、イギリスの歴史。
次に恋した今年のイギリスは、「BOODLES」というジン。
このボトル。いい感じでしょ。すごくイギリスっぽい。
ジンは今までカクテルで頂いてましたが、今年の夏は、このジンのお陰で、ロックデビューを果たしました。
本当に美味しいジンの、香りの素晴らしさに出会ってしまったのです。
私たちがアロマテラピーで使うジュニパーベリーがジンの香り付けです。
ジュニパーはデトックス効果があるから・・・と都合のいい言い訳をして、
遥かロンドンに想いを馳せつつ、グラスを傾けた今年の思い出です。