Staff Room

by chinami

サスティナブル商品に思うこと。

世の中、環境に配慮した様々な商品が出回っていますよね。脱プラスチックと称して、シャンプーや洗剤のリフィルは当然のラインナップとなりました。

私は生活の全てを脱プラスチックにすることはできていませんが、もちろんお買い物のエコバッグ使用や、容器を増やさないよう、なるべくリフィルのあるものを選ぶ、程度のことは心がけています。

しかしスーパーでは、食材のトレイが「紙や昔のような木の皮を使用したら環境に優しいのに…」と思いながらも、そんな素材の方が高額になるのも分かっているし、まだ一般に出回ってもいないので、発泡スチロールやビニールに入った食材を買ってしまいます。まだまだ仕方がない事が多いですね。

 

さて、パラボッサで扱っている商品にも環境に配慮したものが増えてきました。

廃材をアップサイクル(リサイクルとは言わない)して出来た素材のセーターやシャツ、ペーパー商品。風合いもデザインもオシャレで、これはいい!と思わせてくれます。

 

アロマの業界でも次々にサスティナブル商品を打ち出しています。

その中から何をチョイスするか、という事がこれから重要になるんだろうな、と思っています。

いくらパッケージや容器が環境に優しい素材でも、中身が体に優しいものでなかったら、意味ないですよね。

加えて、いくら体に優しい材料を使っていても、香りやテクスチャーを我慢しながら使うようなものでは、違うと思っています。

 

例えば、「固形石鹸のシャンプー」。

プラスチック容器やビニールに入ったリフィルが必要ないことで数年前からエコな人達の間で

ブームとなっています。でも石鹸シャンプーって髪が軋んだりするものも多く、私は苦手でした。

ところが、出ました!フランスDuranceから発売になったシャンブーバー。

さすがアロマの老舗が打ち出しただけあり、香りも、使い心地も、そして髪を乾かした時の滑らかさもよく、大満足です。使い続けているうちに、髪にツヤもでてきました。

使い方は髪を濡らしてから手で石鹸を泡立て洗うのですが、頭にダイレクトに塗りつけて泡立てる、という方法が私のお気に入り。洗った感があって、また新鮮なこの方法が楽しくもあります。

オーガニックのオリーブオイルと、レッドライスを使用。香り、髪のタイプによってザクロオイル、スイートアーモンド、グリーンクレイなど天然素材が使用されています。

生分解性の高い自然由来の成分を92%使用したこだわりも安心できます。

 

環境に優しくサスティナブル、「でも使う人の満足感が高いもの、体と心にも優しいもの。」

これをテーマにこれからのエコ商品もチョイスしていこうと思います。

 

皆様もぜひ、お試しください。

 

Category

Monthly