Staff Room

by chinami

最新⁉︎ ホーチミングルメ事情

毎年買い付けで訪れるベトナム ホーチミン。この街の変化には驚くばかりです。今回は私なりに感じた「変化するホーチミンのレストラン、カフェ情報」をお伝えします。なので、今回は大好きなベトナム料理からちょっと離れます。急激な発展を遂げる「今」のホーチミン最新情報です。

  

サイゴン川対岸の2区。ここには高級住宅街ならではのセンスの良いレストランが増えています。 在住の友人夫婦が朝食に連れて行ってくれたのは新しいカフェレストラン。

そば粉のパンケーキが絶品です。器使いに少しベトナム色が感じられて好きでした。

 

  

次は今、急速に増えているというベルギー人のお店。ホーチミンで本格的なベルギービールとお料理を頂けるとは....。ビールの品揃えも多く楽しいです。このお店は倉庫のような創りとインテリアがカッコ良く、まるでN・Yのよう。何処にいるのか一瞬わからなくなりました(笑) そういえば数年前にベルギー人が始めたチョコレート店も大人気。お土産の定番になっているほどです。

 

 

おしゃれなお店が続々と。フランス人経営のこのレストランのインテリアもとても洗練されていました。アンティークのカウンターにランチのビュッフェが素敵に並べられていて、美味しそうでした。生憎、お腹がいっぱいで見送ったのが心残り(笑)次回は絶対行きます。

 

 

 

最後はカフェ。今どきスタイルのお店を何件も見かけました。バリスタがこだわりの本格コーヒーを淹れてくれます。店内はバイクで乗りつけた若者でいっぱい。ゆっくり想い想いの時間を過ごしています。

逆に、昔ながらのベトナムコーヒー(アルミのフィルターでコンデンスミルクの上から淹れるタイプ)が飲めるお店はめっきり減りました。

 

 

多国籍のおしゃれなお店が増え、食事のチョイスの幅も広がったホーチミン。

本当に都会になりました。

でもでも、最後にはやっぱり定番のベトナム家庭料理店へ行きたくなるのでした。

 

Category

Monthly