Staff Room

by chinami

アボリジニ アート

 IMG_9014

初めてオーストラリアへ行ってきました。私にとってのオーストラリアといえば、コアラ、カンガルーではなく(笑)、アロマテラピー、オーガニックライフの先進国であるということ。

街にはオーガニックスーパー,カフェ、オーガニックコスメのショップがたくさんありました。

IMG_8933 IMG_9042  IMG_9088 IMG_9001 (1)

 

そしてもう一つ、以前からとても興味があったのが、原住民「アボリジニ」。

そのアートギャラリーを幾つか訪ねてみました。

IMG_9015 (1) IMG_9008

期待を裏切らない迫力と色彩。ユニークさ。

今も原住民アボリジニの子孫である人々が、その文化を継承して暮らしています。

彼らのアートは自然のモチーフを大胆に表現していて、大地のパワーが溢れている感じ。野生的であり、モダンにも感じられます。

とても素敵だったので、私たちの暮らしに取り入れたらいいな、と思う幾つかを買い付けてきました。

IMG_9533IMG_9534 (1)

鮮やかで楽しい柄のクッションカバー。作った人の写真とネームが付いています。(おじさんなのか、おばさんなのか?な感じの方が多い...笑)

IMG_9537 IMG_9539

バンブー素材のサーバー。 メタルにアートが施された革ひものネックレス。

ぜひ店内にてご覧になってください。

 

訪ねた港町シドニー。 海辺の、のんびりした都会という感じでした。

港も街もお散歩しながら周れました。

IMG_8893 IMG_8886 IMG_9103 IMG_8990

特に好きだったのは、向こうに海が見える現代美術館。

IMG_9124  IMG_8911 (1)

ちびっ子たちが床に座って、美術観賞の授業をしていました。

IMG_8914

海外の美術館の自由な感じっていいなあ、っていつも思います。

こんな風に小さい頃からアートについての意見交換をしあう。。。

日本にもこんな光景があってほしいと願いました。

 

 

Category

Monthly