Staff Room

今だけの買付商品

ホーチミンで買付してきた商品を少しご紹介します。

IMG_4637

シェルのカトラリー。

一枚貝の珍しいスプーンやフォークは毎年大人気です。

今年はピンクシェルも見つけました。

これで、アイスクリームを頂くと美味しいですよ!

ファンが多い貝のカトラリーはお早めに。

IMG_4635

お箸や水牛の角のサーバーも。

IMG_4444

貝や水牛の角のバングル、ブレスレット。

夏の着こなしのアクセントに。

 

IMG_4449 IMG_4446

カラフルなプリントのウエアや帽子。

共布のくるみボタンやパッチワークなど、手仕事の技がニクいお洋服がいろいろです。

IMG_4442

ホーチミン在住フランス人デザイナーのブランド「SONG」

着心地の良い素材や繊細なディテールのウエアにはいつも脱帽です。

是非見に入らしてください。

ベトナムこども達のハンドメイドアクセサリー

ベトナムこども達のハンドメイドアクセサリー

フェアトレード商品

ベトナムは今、経済でも急成長を遂げています。しかし貧しい地域では、まだまだ子供達の悲しい現状があります。
中部の古都フエに「フーヒップ」と呼ばれる地区があります。
ここに暮らす子供たちは貧しさゆえ学校に通うことができません。
家計を支えるためにゴミ拾いをしたり、時には人身売買の脅威にさらされることさえあります。

 

この子たちが不当な労働に就かなくていいように。
学校に通い教育を受けられるように。
そして、夢を持ち「自分の足」で人生を歩めるように。

 

そんな想いで始動したブランド「phu hiep」。
この地区の少女たちを「ビジネスパートナー」として仕事を提供しています。
少女たちは練習を積み、その小さな指で繊細なアクセサリーのパーツを編みます。
そして完成したのが、これらのネックレスやピアスです。

 

フェアトレード商品が増えている昨今、いくら支援になると言えども、オシャレでなければ人々はなかなか購入してくれません。
この商品、デザインと材料は日本から送っています。
ですので、目の肥えた日本の女性のテイストに合う、とても洗練されたデザインです。

 

昨年この作品に出会い数点持ち帰ったところ、大きな反響をいただきました。
今年は数量、デザイン共にたくさんご用意することができました。
ぜひ一度お手に取って、少女たちの手仕事をご覧下さい。

 

長年買付で通い、本当に親切にしてくれるベトナムの人々へ感謝を込めて、
少しでも協力できることを願います。

 

phu heip
phu heip

ベトナムの貧しい子供たちに「作ること」を指導し、その商品を先進国で販売することでフェアトレードを推進しています。安定的な生活支援を続けると同時に、奨学金や読み書きの基礎教育など「学ぶこと」への支援も行っています。