Staff Room

by chinami

KUNUさんのひな人形

 

もうすぐ女の子のお節句ですね。今年も小さなお雛さまがいろいろ店内に並んでいます。

皆さんは、ちゃんと飾っていますか?お雛さま。

小さな女の子のいるお家ならいざ知らず、おとな女子は忘れがち...。

りっぱな5段飾りはムリでも、小さなお雛さまなら気軽に飾ることができますね。

 

作家のKUNUさんは、毎年素敵なひな人形を作ってくれます。

和服のお仕立てをされているので、上等な古布などを使って、

センスのいい作品が毎回楽しみです。

 

今年は、ちりめんの着物を着たお雛さまとお内裏さま。木曽塗りのお椀の蓋にかわいく並んで。

 

こちらは陶器びな。KUNUさんは、陶芸家でもあります。多才!

素朴なこんなお雛さまもいいですね。花びら型の桃色の敷物付きです。

大げさでなくていいから、日本の行事を暮らしに取り入れたいなあ...と、思う今日この頃です。

ちらし寿司作ろ。。。

お雛祭りにおすすめな器も揃えています。

 

Category

Monthly