暖かな春の日差しにつつまれて、「イギリス」をテーマにしたお花のイベントを開催しました。
ロンドンを中心に活躍する地元出身フローリスト、のりえちゃん。
帰国した際にはいつもパラボッサのお花のアレンジをしてくれます。
実は小さい頃からよく知っていて、家族旅行もご一緒していた仲^ ^
今や、ロイヤルファミリーのウエディングのお花を担当するまでのフローリストになって!
本人は異国の地で相当頑張ったと思うけれど、そういうことを感じさせない柔らかさと、屈託のないチャーミングな笑顔で世界中の人たちに愛されてきたに違いない。
イベント当日もその笑顔で参加者を優しく包んでいました。
そんなのりちゃんのレッスンは、イギリスのお花事情などの楽しいトークと共に和やかに行われました。
長野県産にこだわって、たくさんのお花をご用意。
ラウンド型のハンドブーケのレッスンです。
普段何気なく生けているお花も基礎がわかるとぐっと見栄えすることがわかり、
みなさん、ときめきながらも真剣。どなたもセンス良く、初めてと思えない出来栄え!!
レッスンの後は素敵なお茶会。
本格的なイギリス式クリームティーです。
焼きたてのスコーンと本場のクロテッドクリームに手作りジャム。
会場のサロン・ド・テ「ル・ポミエ」さん。
オーナーのみゆきさんが作るお菓子は絶品!
この日はイギリスがテーマということで普段はフランス菓子のお店が、敢えてイギリスのレシピ本からレモンドリズルケーキやイースタークッキー等も作ってくれました。さすがです。
ル・ポミエさんとパラボッサはどちらも1999年9月創業。しかもオープンは3日違い!!!
思えばパラボッサの最初のお客様はル・ポミエさん。まだ開店前にお店で使用されるリモージュ焼きのティーポットやカップのご注文いただき、光栄でした。
そんな長くご縁のあるル・ポミエさんとも今回イベントを一緒に主催でき、嬉しかったです。
パラボッサからは、作ったブーケをお家でもすぐに飾れるようお持ち帰りのフラワーベースをご用意。
そして、
お土産にはロンドン最古の薬局「D.R.ハリス」のベストセラーのコロン
「アーリントン」の爽やかな香りをお配りしました。
皆さん、久しぶりのイベント、集いだったようで、リフレッシュできたと喜んでいただけたようです。
これからお出かけもできるようになりそうなので、また楽しいイベントを企画できたらと思います。
最後に、今回インスタグラムで参加者を集ったところ、高額な参加費にもかかわらず、すぐに定員に達し感謝いたします。また、キャンセル待ちの方やご参加いただけなかった皆さまには、大変心苦しく思っております。
次回からは店頭でも告知をするように致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。