先日買い付けに行った時の美味しかったものをご紹介します。ベトナム女性がスリムで美しいのは、
野菜やハーブをたくさん食べるためと言われています。
私も少し「あやかろう」と、今回は野菜のお料理を中心にいただいて来ました。
「はすの茎のサラダ」
ベトナムの国花でもあるロータス(蓮)は、大輪の美しいお花を飾るだけでなく、
お茶にしたり、茎をこのようなサラダや炒め物にしてよく食べます。
シャキシャキとした歯ざわりがとても美味しいです。
日本でハスの茎はなかなか手に入らないけど、近いのはウドかな、春になったら作ってみよう。
「千里の花のつぼみと牛肉の炒め物」
千里の花ってよくわからないのですが、ほろ苦くてこれも美味。
左:「豆腐のレモングラス揚げ」
細かく裂いて揚げたレモングラスの茎が爽やかなお豆腐料理。ナンプラーとお醤油のタレでいただきます。
レモングラスはお料理によく使われています。
右「エビのレモングラス岩塩蒸し」
エビにレモングラスの香りが移って、おつまみにも最高です。
これらは、フレンチヴィラを改装した新しいレストランでいただきました。
かつてフランスの植民地だったベトナムには、古いフランス風建物が残っていて、
リノベートされた素敵なレストランやカフェがホーチミンには点在しています。
左:「はすの実のチャーハン」
蓮の実は、ちょっと栗みたいで、チェーというベトナムのデザートにもよく入っています。
右:「ヒユ菜のスープ」
青菜はスープや炒め物にしてたくさん食べます。
市場では、たくさんの種類の新鮮な野菜や果物が売られています。
綺麗なベトナム女性に憧れて、野菜やハーブをいただいてきましたが、
食べ過ぎた私はスリムとはほど遠い・・・。
そういえば、彼女たちはとても少食だったことを、後で思い出しました。