Staff Room

by スタッフOTA

東京JAZZ ♪

「芸術の秋」好きな音楽を聞いて去りゆく夏を惜しんで、おせんちになってる今日この頃です。
その夏を最後に思う存分楽しむべく、9月始めに憧れの「東京JAZZ」に行って来ました。
国内外の大御所から若手までのジャズミュージシャンが一堂に会し、毎年東京国際フォーラムで行われています。
地上広場では色んな屋台が出て、美味しい物を飲んで食べながら、都会の風を感じつつ
フリーライブも楽しめます。(去年はフリーライブを見ました)
私が行ったのは、「ジャズビヨンド」
スタートはジャズピアニストとしてデビューした大江千里率いるサタデーナイトオーケストラ。
ビックバンドで、ゲストボーカルにダットマスク、シーラージョーダンを迎え、ニューアルバム
「スプーキーホテル」を披露。
彼ならではのストーリー性のある楽曲は、まるでアダムスファミリーがいそうなホテルにおじゃました、
楽しくもあやしげな世界観満載で映画の様。
次は、リーコニッツカルテット。80歳をこえる大御所サックスプレーヤー。
彼のささやく様なサックスは今も健在で、その行間や静けさまでもジャズにしてしまう。
脇を固めるミュージシャンのアドリブも最高で、THE JAZZな趣。
ラストは伝説のバンド、ブエナビスタソシアルクラブ。魂が揺さぶられるラテンのリズムに、
こちらもまた80歳をこえるキューバのディーバ、オマーラ・ポルトゥオンドの迫力のボーカル、
最後はノリノリで総立ちに!
ジャズって言うと難しそうと思われがちですが、
「ジャズは誰をも拒まない。幾つになっても胸キュンできる音楽」by senri oe
を体で感じる夢のようなひと時でした。
興味のある方は、NHK BSプレミアムでも放送されますのでこちらもどーぞ!

Category

Monthly