Pickup Item

バーキンバスケット(ポルトガル)

バーキンバスケット
またひとつ、パラボッサの世界のかごシリーズに新しくポルトガルのかごが加わりました!
蓋が付いた美しく存在感のあるかごです。

ポルトガルの南部、アルガルヴェ地方に伝わるこのバスケットは、
CANE(カネ)と呼ばれる水場に生える葦の一種で編まれています。
「アルガルヴェの芸術」とも言われ、親しまれている典型的なワンハンドル型のバスケット。

かつては魚やフルーツを入れたり、お弁当を入れて畑や学校に行ったりしていたようです。
また、女性たちの手仕事に使う糸を保管するのにも使用されていたようで、本当に日々の暮らしに根付いて
長くポルトガルの人々に愛されてきたバスケットなのだと想像できます。

現在では、このカゴの作り手が少人になってしまい希少なバスケットとなっています。
フランスの女優ジェーン・バーキンが愛用したことから「バーキンバスケット」とも呼ばれています。
 

自然素材ならではの素朴さに、しなやかさと丈夫さを兼ね備えたバスケット。
インテリアに、収納に、ピクニックに...楽しい想像が膨らみますね。

Oficina portuguesa(オフシーナ・ポルトゲーザ)

Oficina portuguesaロゴ
ブランド名もないポルトガル各地に伝わる手しごとをお届けしています。
ポルトガル語で『ポルトガル工房』という意味。

3月のお休み

定休日:火曜日+第2,第4水曜日
OPEN : 10:00am ~ 6:00pm

 

3月お休みのおしらせ
 5日(火) ※6日(水)
12日(火) 13日(水)
※18日(月) 19日(火)
26日(火)
27日(水)営業いたします。

※定休日ではないイレギュラーなお休み日です。

Category

Monthly