Staff Room

by chinami

ベトナム買付け品 ’16 [リビング編]

IMG_9776

ホーチミン買付け。今回はリビング編です。テーブルやお部屋を彩る商品を中心にご紹介します。

 

IMG_9999 IMG_9992

貝のスプーン。白い貝、ピンクの貝。それぞれの表情がきれいです。パラボッサの大人気商品なので、今回はいろいろなサイズをご用意しました。

 

IMG_9989IMG_9995IMG_9996IMG_9997

水牛の角で作ったカトラリーたち。本当に美しい色、柄。。

ちょっとお茶目な亀や魚の箸置き。 お箸は貝、べっ甲、象牙などが施されています。

 

 

IMG_9981IMG_9982 IMG_9983 IMG_9987

シェルボウルの数々。ふた物は、シュガー入れ、コスメ、コットンを入れても。

大きな貝のボウルはインテリアのポイントに。

貝細工を施したマドラーは、貝好きの私の最近のお気に入りです!ため息が出るほど美しい。。。

 

最後は、ホーチミンで長い間、営んでいる刺繍屋さんの作品です。

IMG_0004IMG_0001

果物やお花の刺繍のカクテルナプキンやコースター。繊細なヒトデの刺繍ポーチ。

ベトナムが、かつてフランス領だったことを思い起こさせる、見事なフランス刺繍です。

丁寧な手刺繍をぜひご覧ください。

IMG_0002 (1) IMG_0003

その他にも、ちょっと懐かしい感じの柄のポーチや、使いやすい刺繍のタオルなどがあります。

 

クオリティの高い物を選んでいます。 ぜひ店頭でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by chinami

ベトナム買付け品’16 [ ファッション編]

IMG_9941 

今年も行って参りました!ベトナム,ホーチミン。 この時期に欲しい夏服、誰ともカブることのない柄とデザインの楽しいお洋服を、たくさん買付けしてきましたよ~!

その一部をご紹介しますね。

IMG_9935 IMG_9936  IMG_9937  IMG_9939 IMG_9938 IMG_9940  IMG_9943  IMG_9942                          IMG_9857

今回は、スタッフともちゃんの素晴らしいポージングでご披露しました。

ちょっとレトロで今放映中の朝ドラの雰囲気ですね〜。なので、お店にある「暮しの手帖」を携え おまけで一枚。。。こんな感じでしょ?(笑)

 

 

IMG_9948 IMG_9945 IMG_9866

ベトナムはお裁縫、手芸の国。

センスのよいデザイナーが、腕のよい お針子さん達を抱え、サロンを開いています。

今では、そう言ったサロンも減りつつあり、寂しい限りですが、

その中でも選りすぐりの何件かで買付けをしています。

毎年たくさん購入するので、かなりの割引をしていただき、皆様にもお手頃なお値段で、お出しできています。

みんなが似たような日本のファッションに、少しだけ個性を足してみませんか。きっと楽しいはず。

 

お洋服の他、手作りのシルクアクセサリー、手染めのストールなど小物もいろいろと。

IMG_9871 (1) IMG_9872 (1) IMG_9863 (1)

IMG_9873  IMG_9933  IMG_9949  IMG_9950 IMG_9951 (1)

ほとんどが一点ものです!

どうぞ、お手に取ってご覧、ご試着してみてくださいね。

IMG_9947

 

ファッション編につづき、次回は、大人気のシェルや水牛の角を使ったスプーンやお箸、

刺繍リネンなどの「ベトナム、リビング編」をお届けします!

お楽しみに。。。

IMG_9771

 

by chinami

アボリジニ アート

 IMG_9014

初めてオーストラリアへ行ってきました。私にとってのオーストラリアといえば、コアラ、カンガルーではなく(笑)、アロマテラピー、オーガニックライフの先進国であるということ。

街にはオーガニックスーパー,カフェ、オーガニックコスメのショップがたくさんありました。

IMG_8933 IMG_9042  IMG_9088 IMG_9001 (1)

 

そしてもう一つ、以前からとても興味があったのが、原住民「アボリジニ」。

そのアートギャラリーを幾つか訪ねてみました。

IMG_9015 (1) IMG_9008

期待を裏切らない迫力と色彩。ユニークさ。

今も原住民アボリジニの子孫である人々が、その文化を継承して暮らしています。

彼らのアートは自然のモチーフを大胆に表現していて、大地のパワーが溢れている感じ。野生的であり、モダンにも感じられます。

とても素敵だったので、私たちの暮らしに取り入れたらいいな、と思う幾つかを買い付けてきました。

IMG_9533IMG_9534 (1)

鮮やかで楽しい柄のクッションカバー。作った人の写真とネームが付いています。(おじさんなのか、おばさんなのか?な感じの方が多い...笑)

IMG_9537 IMG_9539

バンブー素材のサーバー。 メタルにアートが施された革ひものネックレス。

ぜひ店内にてご覧になってください。

 

訪ねた港町シドニー。 海辺の、のんびりした都会という感じでした。

港も街もお散歩しながら周れました。

IMG_8893 IMG_8886 IMG_9103 IMG_8990

特に好きだったのは、向こうに海が見える現代美術館。

IMG_9124  IMG_8911 (1)

ちびっ子たちが床に座って、美術観賞の授業をしていました。

IMG_8914

海外の美術館の自由な感じっていいなあ、っていつも思います。

こんな風に小さい頃からアートについての意見交換をしあう。。。

日本にもこんな光景があってほしいと願いました。

 

 

by スタッフOTA

ミニベース

スタッフOtaです。 お花の綺麗な季節になりました。

お庭のガーデニングやプランターに寄せ植えする方も多いのでは。

剪定する時に切った草花をミニベースに生けてみてはいかがですか!

image1

こんな感じでちょっと飾るだけで、また草花が生き生きして見えます。

image2

口も小さく、生けやすいのも嬉しいポイント

 

image4-1

先日、社員旅行で行ったホテルオークラの朝食フレンチトースト
その美味しさもさることながら、奥にちょこっと写ってる
欄のお花の飾り方に感動した私達!

image5

まねして、お店にも飾ってみました。
お花を飾るだけで、気分もグンと上がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

by chinami

チョコレートのホットカクテル

IMG_6491

 

もうすぐバレンタインですね。

今や「愛の告白の日」ではなく、「美味しいチョコレートを食べる日」

と化した感じもありますが、なにはともあれ「チョコレートの日」です。

そこで、こんなカクテルはいかが?

GODIVAのチョコレートリキュールを使ったホットなカクテル。

香り高いカカオとミルクの絶妙な甘さとコク。

諏訪の老舗のショットバー「パリテキサス」さんのオリジナルカクテルです。

その名は「ルー」。映画好きな方ならピン!とくるかな。

映画「ショコラ」の主演ジョニー・デップの名前です。

今回、このカクテルに使用しているグラスを、パラボッサで提供させていただいております。

古くからヨーロッパのカフェやビストロで、ホットワインやカプチーノに使われてきた

「OSLO」という耐熱グラスです。

オーダーすると、ハートのメレンゲ菓子が添えられてきます。(これまた美味)

 

パリテキサスさんではこの時期、チョコレートリキュールを使った3種類の

オリジナルカクテルがいただけます。女性同士でも、おひとりでも安心なバーですよ。

身も心も温かくなるステキなバレンタインの夜をお過ごし下さい。