Staff Room

by スタッフOTA

夏の美術館めぐり

この夏は、長野県内2ヶ所の美術館をめぐりました。
まずは、松本市美術館 「草間彌生永遠の永遠の永遠」
松本出身の草間さん、この美術館では2回目の展覧会です。

初期作品から「わが永遠の魂」シリーズ最新作まで、かなり見応えある展覧会。
作品もさることながら、生い立ちや生き方にも興味をひきます。
作品と一緒に、撮影できるコーナーもあるのも魅力のひとつです。

そして2つ目は、信濃美術館で行われていた、大正ロマン昭和モダン展
竹久夢二、高畠華宵、中原淳一など、大正昭和を彩った大衆アートの世界を
堪能できる展覧会でした。当時のファッション雑誌やポストカードも展示されてあり、
ちょっと乙女な気持ちになりました。

もう秋だと言うのに、残暑きびしい毎日。そんな時、涼しく静かで、心癒される
美術館はお勧めですよ。

Category

Monthly